youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中3社会㉖「国際社会の諸問題」

こんにちは。 今回は「国際社会の諸問題」です。 軍縮や環境問題など,現代にも残るさまざまな問題への取り組みを勉強します。 今回で,中3の範囲は終了します。 受験までがんばってくださいね。 しばらく,映像のアップはお休みし, 来年の春くらいから中1…

世界最大の米の輸出国はタイか?

こんにちは。 今日は社会の変化の話題ですね。 ひと昔前までは, 「タイは世界一の米輸出国」と教わったわけですが,今では事情が異なるので,そのあたりを書きます。 近年,タイは政情が不安定で,国策も変化するなど, それが米の輸出量の変化にも結びつい…

中3社会㉕「国際連合」

こんにちは。 今日は国連を中心に国際社会についての内容です。 今回と次回で中3内容は終了します。 アルファベットの略称をまとめたプリントもあります。 こちらも活用してがんばってください。 プリント 中3社会㉕「国際連合」.pdf - Google ドライブ アル…

遣唐使の「停止」…「廃止」ではありません。

こんにちは。 自戒もこめてこれを書きます。それと訂正ですね。 6/26に「国風文化の形成は遣唐使廃止とは関係がありません」という記事を書きました。 これ,正確には,「廃止」ではなく「停止」です。もしくは「中止」です。 お詫びして訂正したします。 今…

中3社会㉔「戦後日本経済史」

こんにちは。 今日は,復習と発展的内容を中心に 「戦後日本経済史」を勉強します。 がんばってください。 プリント 中3㉔「戦後日本経済史」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=qccHWnJfYb8&list=PLG8vix5njbrTqBraEtw2CSqGY_nRx…