youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は貿易赤字か貿易黒字か?

こんにちは。 今日は社会科の話題です。 統計の変化ですね。 日本の貿易額の推移について注意しましょう,という話題です。 日本では,1981年から長く貿易黒字がつづきました。 この時期には,「日本は貿易黒字」というを知っていないと解けない出題があった…

中3社会㉓「国際経済」

こんにちは。 今回は「国際経済」です。 要は「円高」・「円安」について勉強します。 前回「㉓ 社会保障」というタイトルでしたが, 「㉒」が正しいです。 すみません。まだ修正できていないので,㉓が2個あります。 申し訳ありません。 では。 がんばって…

中3社会㉓「社会保障」

こんにちは。 今日は,「社会保障」です。 労働と社会保障の2つのテーマについて勉強します。 がんばりましょう。 プリント 中3社会㉓「社会保障」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=6nBnQbYtXdg&list=PLG8vix5njbrS1cVleG9rNXB2…

排他的経済水域と大陸棚

こんにちは。 今日は社会の話題です。 沿岸から200海里(1海里は約1852m)の水域で,領海を含まない範囲を「排他的経済水域」といって,水産資源や鉱産資源を管轄する権利が沿岸国に認められています。 この経済水域の問題は入試でもよく見かけます。 範囲を…

中3社会㉑「財政」

こんにちは。 やっとアップできました。 今日の内容は「財政」です。 経済はぼくの専門分野です。 経済学部でした。 ⑲の価格についてだとか,前回の金融についてだとか, 大人の方にもお役に立てる内容かも知れません。 見ていただけると幸いです。 では。が…

フーシュン炭田が消えます?

こんにちは。 私ですが,札幌市で学習塾を開いています。 先週の地震の影響で,更新が滞っています。 すみません。 今日は社会の話題です。 中国最大の炭田として,フーシュン(撫順)が記載されている参考書をいまだに見かけます。たしかに,かつてはそうだ…

中3社会⑳「物価と金融政策」

こんにちは。 今回は「物価と金融政策」です。 難関校では,時事問題とからめて出題されることが多いです。 ニュースも見てくださいね。 理解が難しい分野です。何度も見たり,教科書も読んだり,質問したりして,しっかり原理をわかってくださいね。 質問は…