youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄砲を伝えたのはポルトガル人?

こんにちは。 「1543年にポルトガル人によって鉄砲が日本に伝えられた」 と習った方が多く,テストにも「ポルトガル」というのがよく出題されていました。 しかし,最近では,「ポルトガル」を問う出題がほとんどないように思います。 そのあたりを「倭寇」…

「公地・公民」は教えるべきではないかも?

こんにちは。 昔の教科書・学校では,グリグリ太字,最重要語句として「公地・公民」を教わりました。当時の教科書の内容まではわかりませんが,私は小学校の授業でさえ公地・公民を教わった記憶があります。 この「公地・公民」ですが, 中学の教科書からは…

中3社会⑰「消費生活と経済」

こんにちは。 今日から経済です。 大学は経済学部だったので,私も楽しくやっています。 プリント 中3社会⑰「消費生活と経済」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=c5je5NzWga4&list=PLG8vix5njbrRrJpmxWb4WcE6C_cSy8Nak では。が…

金取遺跡

こんにちは。 歴史でいうと,原始時代の内容がころころと変わります。 新発見にともなって,だんだんと,人類の歴史も日本の歴史も古いほうへと更新されていきます。 世界史でいうと, 猿人の発生は約700万年前と,出ている教科書が多いでしょう。 東京書籍…

統計の変化…キャベツの生産量1位から愛知県が陥落

こんにちは。 当たり前ですが,統計データの数値は年々変化します。 常に最新の数値を使って教えたいと思っています。 入試問題は,最新の数値が用いられることが多いですから。 中3に授業をしたとしても, その授業で使用した統計が,入試問題を作成する時…

中3社会⑯「地方自治」

こんにちは。 今回で「公民の政治分野」は終了です。 次回から「経済分野」になります。 プリント 中3社会⑯「地方自治」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=qWTwFo6HLps&list=PLG8vix5njbrSJ3gTLrqGju1OkBrZjjcvM では。がんばっ…

滝沢馬琴?曲亭馬琴?

こんにちは。 人名も変化するという社会の話題です。 外国人の人名については,その国の言語に近い読み方をすべきという考えが一般的になってきました。 したがって, リンカーン → リンカン ルーズベルト → ローズベルト 毛沢東 は → 「マオ ツートン」と読…

アテネは地中海性気候ではありません

こんにちは。 今日は社会の変更点の話題です。 ちょっと古いもので6年前のものです。 帝国書院さんのホームページに, 「世界の気候区の更新」というpdfがアップされています。 https://www.teikokushoin.co.jp/statistics/news/map_geo/kikouku/hosei2013.p…