youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

中1社会⑤「鎌倉時代」(前)

【エラーが出て動画をアップできません。しばしお待ち願います。】 こんにちは。 更新が滞っており,申し訳ありません。 本日は,鎌倉時代です。時間が長くなるので「前半」と「後半」に分けています。 本日の映像は前半部分になります。 では,がんばってく…

中1社会地理⑦「アフリカ」

こんにちは。 今回はアフリカです。 あまり公立入試では出題されず,公立入試を考えれば覚えることは多くありません。 難関校対策では細かなところまで確認しましょう。公民の知識と融合されて出題されることも少なくありません。 では,がんばってください…

中1社会地理⑥「西アジア」

こんにちは。 今回は西アジアについて勉強します。 原油の統計やイスラム教の特徴が大切です。 がんばってください。 プリント 中1社会地理⑥「西アジア」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=1nirhNvZ53Y&list=PLG8vix5njbrSv_uvtc…

中1社会地理⑤「南アジア」

こんにちは。 夏期講習などで更新が久しぶりになってしまいました。 今回は「南アジア」です。 がんばって勉強してくださいね。 公立入試だと,インドの特徴やヒンドゥー教の特徴がわかれば十分で,あまり重要な単元ではありません。 難関校対策だと,各国の…

中1社会歴史④「平安時代」

こんにちは。 今回は平安時代です。 難関校を目指すと,社会史がややこしいのですが重要になります。 しっかりと聞いて理解してくださいね。 がんばってください。 プリント 中1社会歴史④「平安時代」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/w…

中1社会地理①「東南アジア」

こんにちは。 今回は東南アジアです。 地図帳を使って勉強を進めましょう。 がんばってください。 プリント 中1社会地理④「東南アジア」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=IteaSbgBntE&list=PLG8vix5njbrR90FSAYyxU-457pAd345Ta

日本の世界遺産

こんにちは。 ここ何年かは毎年1件のペースで世界遺産が増えていっていますね。 今年も「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録される見込みです。 これが登録されると,日本の世界遺産は, 合計23件(文化遺産19件,自然遺産4件)になります。 念のために一…

中1社会地理③「東アジア」

こんにちは。 今日は東アジアについてです。 地図帳を見ながら,白地図作業をしつつ勉強していただくと,より分かりやすいかと思います。 がんばってください。 プリント 中1社会地理③「東アジア」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watc…

エスワティニ王国

こんにちは。 社会の変更点について,メモ程度に残しておきます。 南アフリカ共和国の東部,モザンビークと囲まれた場所に「エスワティニ王国」という国があります。 昨年4月から,この国名に変更されており, 以前の国名は「スワジランド王国」です。 地図…

中1社会地理②「世界の気候とくらし」

こんにちは。 今日は,地理の2回目で気候です。 地図帳の「気候」のページを見ながら勉強してください。 プリント 中1社会地理②「世界の気候とくらし」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=Ab8Kd8nS02U&list=PLG8vix5njbrTB08jCHXn…

中1社会地理①「世界の諸地域」

こんにちは。 今日は地理の1回目です。 しばらく,歴史と地理を並行してあげていこうと思います。 必ず,地図帳を使って学習を進めてください。 プリント 中1社会地理①「世界の諸地域」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=kowEKhL…

中1社会歴史③「飛鳥時代~奈良時代」

こんにちは。 本日は「飛鳥時代~奈良時代」になります。 プリント 中1社会歴史③「飛鳥時代~奈良時代」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=Bi2NzXj1FCU&list=PLG8vix5njbrTAhS5EH0Nf29y-zmPhkvYx では。 がんばってください。

中1社会歴史②「旧石器時代~古墳時代」

こんにちは。 受験期で忙しく,更新が滞っていました。 今回は,「旧石器時代~古墳時代」です。 がんばってください。 プリント 中1社会歴史②「旧石器時代~古墳時代」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=wh_iHQXR0H8&list=PLG8v…

中1社会歴史①「古代の世界史」

こんにちは。 歴史から先にあげていきます。 中1の最初は「古代の世界史」です。 プリント 中1社会歴史①「古代の世界史」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=4SEb_gXpzYc&list=PLG8vix5njbrQgJ1B6LaQ2PPdwKxaiEtZ9 では。 がんば…

2018年は貿易赤字

こんにちは。 冬期講習で更新できていません。 今年もよろしくお願いいたします。 来月くらいから,またちょくちょく更新していく予定です。 今日のニュースで2018年は貿易赤字に転落したと報じられました。 18年貿易赤字、1兆2033億円=対米黒字は2年ぶり減…

中2社会歴史④「江戸時代③」

こんにちは。 今回は江戸時代の3回目で, 市民革命や天保の改革などを扱います。 このつづきは「中3①」になります。 では,がんばってください。 プリント 中2社会歴史④「江戸時代③」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=61gug_5Mw…

中2社会歴史③「江戸時代②」

こんにちは。 今回は江戸時代の2回目です。 2回で終わる予定でしたが,長いので分割しました。 今回の江戸時代②,次回の江戸時代③で中2範囲は終わり,つづきは中3社会①になります。 江戸時代②では,享保の改革~寛政の改革までを扱います。 がんばってくだ…

OPEC加盟国の変化_カタールの脱退

こんにちは。 今日のニュースです。 カタール、19年1月にOPEC脱退へ (写真=ロイター) :日本経済新聞 カタールが2019年1月にOPEC(石油輸出国機構)を脱退する方針のようです。 OPECには,今年,コンゴ共和国が加盟するなど,加盟国の変化が激しいのでまと…

外様大名の定義の変化…関ヶ原の戦い「以降?」,「前後?」

こんにちは。 今日は社会の変更点の話です。 塾向けの教材を見ていて気がついたことです。 私もZ会進学教室で社会科の教材を作成していましたが, 基本的には私1人で作っていました。担当者が1人ということです。 教科書は,何人もの専門家の方が手分けをし…

中2社会歴史②「江戸時代①」

こんにちは。 今回は「江戸時代①」です。 将軍でいうと,初代の家康~7代の家継くらい(新井白石まで)の時代までを扱います。 がんばってください。 プリント 中2社会歴史②「江戸時代①」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=Sgw_7…

中2社会歴史①「安土桃山時代」

こんにちは。 春まで次の映像あげません,と前に書きましたが, 少しずつアップしていくことにします。 中1,中2は「歴史」と「地理」に分けてナンバリングしてアップしていきます。 まずは中2の歴史からにします。 今回は「安土桃山時代」です。 中世の世界…

トランプ大統領の政策による変化

こんにちは。 トランプ大統領が実行した政策によって,いくつかの教科書内容が変化しています。 それをまとめてみます。 ①NAFTA(北米自由貿易協定)の見直し NAFTAは加盟国間で再交渉し妥結され,USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)となる見通しです。 た…

中3社会㉖「国際社会の諸問題」

こんにちは。 今回は「国際社会の諸問題」です。 軍縮や環境問題など,現代にも残るさまざまな問題への取り組みを勉強します。 今回で,中3の範囲は終了します。 受験までがんばってくださいね。 しばらく,映像のアップはお休みし, 来年の春くらいから中1…

世界最大の米の輸出国はタイか?

こんにちは。 今日は社会の変化の話題ですね。 ひと昔前までは, 「タイは世界一の米輸出国」と教わったわけですが,今では事情が異なるので,そのあたりを書きます。 近年,タイは政情が不安定で,国策も変化するなど, それが米の輸出量の変化にも結びつい…

中3社会㉕「国際連合」

こんにちは。 今日は国連を中心に国際社会についての内容です。 今回と次回で中3内容は終了します。 アルファベットの略称をまとめたプリントもあります。 こちらも活用してがんばってください。 プリント 中3社会㉕「国際連合」.pdf - Google ドライブ アル…

遣唐使の「停止」…「廃止」ではありません。

こんにちは。 自戒もこめてこれを書きます。それと訂正ですね。 6/26に「国風文化の形成は遣唐使廃止とは関係がありません」という記事を書きました。 これ,正確には,「廃止」ではなく「停止」です。もしくは「中止」です。 お詫びして訂正したします。 今…

中3社会㉔「戦後日本経済史」

こんにちは。 今日は,復習と発展的内容を中心に 「戦後日本経済史」を勉強します。 がんばってください。 プリント 中3㉔「戦後日本経済史」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=qccHWnJfYb8&list=PLG8vix5njbrTqBraEtw2CSqGY_nRx…

日本は貿易赤字か貿易黒字か?

こんにちは。 今日は社会科の話題です。 統計の変化ですね。 日本の貿易額の推移について注意しましょう,という話題です。 日本では,1981年から長く貿易黒字がつづきました。 この時期には,「日本は貿易黒字」というを知っていないと解けない出題があった…

中3社会㉓「国際経済」

こんにちは。 今回は「国際経済」です。 要は「円高」・「円安」について勉強します。 前回「㉓ 社会保障」というタイトルでしたが, 「㉒」が正しいです。 すみません。まだ修正できていないので,㉓が2個あります。 申し訳ありません。 では。 がんばって…

中3社会㉓「社会保障」

こんにちは。 今日は,「社会保障」です。 労働と社会保障の2つのテーマについて勉強します。 がんばりましょう。 プリント 中3社会㉓「社会保障」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=6nBnQbYtXdg&list=PLG8vix5njbrS1cVleG9rNXB2…