youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外様大名の定義の変化…関ヶ原の戦い「以降?」,「前後?」

こんにちは。 今日は社会の変更点の話です。 塾向けの教材を見ていて気がついたことです。 私もZ会進学教室で社会科の教材を作成していましたが, 基本的には私1人で作っていました。担当者が1人ということです。 教科書は,何人もの専門家の方が手分けをし…

中2社会歴史②「江戸時代①」

こんにちは。 今回は「江戸時代①」です。 将軍でいうと,初代の家康~7代の家継くらい(新井白石まで)の時代までを扱います。 がんばってください。 プリント 中2社会歴史②「江戸時代①」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=Sgw_7…

中2社会歴史①「安土桃山時代」

こんにちは。 春まで次の映像あげません,と前に書きましたが, 少しずつアップしていくことにします。 中1,中2は「歴史」と「地理」に分けてナンバリングしてアップしていきます。 まずは中2の歴史からにします。 今回は「安土桃山時代」です。 中世の世界…

トランプ大統領の政策による変化

こんにちは。 トランプ大統領が実行した政策によって,いくつかの教科書内容が変化しています。 それをまとめてみます。 ①NAFTA(北米自由貿易協定)の見直し NAFTAは加盟国間で再交渉し妥結され,USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)となる見通しです。 た…