youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのセンターピボットが教科書から消えるかも?

こんにちは。 今回も社会の話題です。 ただし,教科書にはまだ載っている内容です。 アメリカ合衆国の農業で,センターピボットによる灌漑が, 円形の農地の写真付きで出ていると思います。 昔は,入試でも,記述でも問われるなどして,頻出でした。 しかし…

中3社会⑮「裁判所」

こんにちは。 今日で三権が終わりです。 「裁判所」です。 プリント 中3社会⑮「裁判所」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=UIcxmrF3HAQ&list=PLG8vix5njbrRwy19aajmAL6sGnfs1ej1T 頑張ってください。

百姓と農民のちがい

こんにちは。 今日も社会の話題です。 近世の百姓と農民のちがいを説明できますか? 高名な網野善彦先生などが, 中世から近世にかけての百姓身分の人々は農民だけではない、 と主張されて社会の実像を明らかにされようとなさいました。 そうしたことにふれ…

公定歩合はもうありません

こんにちは。 また社会の話題です。 映像の「裁判所」は明日か明後日にアップします。 さすがにもういないだろうと思いつつ, 今でもたまに「学校で公定歩合を教わった」という生徒がいます。 私も国立高校向けの上位クラスでは教えていました。 バブル経済…

国風文化の形成は遣唐使廃止とは関係がありません

こんにちは。 今までおもに映像用にプリントをアップしていましたが, 中学社会科の話題も書いていくことにします。 中学社会は本当にどんどんと教科書が書き換わります。 自分も正直全部の変化についていけていないと思います。 したがって,間違えたことを…

中3社会⑭「内閣」

こんにちは。 今回は内閣です。 学校の定期テストだと、時事問題で今の閣僚を聞かれることがあります。 ただ,代わるといけないので入試では問われません。 安倍内閣についても話していますが、 あくまで現在(2018年6月)の内容ですのでご注意ください。 プ…

中3社会⑬「国会」

こんにちは。 今回は「国会」です。 籠池氏や佐川氏の証人喚問も出てきますよ。 ニュースを見ているとわかりやすいでしょう。 プリント 中3社会⑬「国会」.pdf - Google ドライブ 映像 https://www.youtube.com/watch?v=xPkYrr0f0mk&list=PLG8vix5njbrTwRRR64…

中3社会⑨「現代社会とわたしたち」

こんにちは。 遅くなりましたが、公民の1回目「現代社会とわたしたち」です。 近く、民法の改正案が成立する見込みです。 待とうかと思っていましたが、アップします。 難関校だと、こうしたホットな話題が出やすいので、ニュースでチェックしてくださいね。…