youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

中3社会⑨「現代社会とわたしたち」

こんにちは。

 

遅くなりましたが、公民の1回目「現代社会とわたしたち」です。

近く、民法の改正案が成立する見込みです。

待とうかと思っていましたが、アップします。

難関校だと、こうしたホットな話題が出やすいので、ニュースでチェックしてくださいね。

 

プリント

中3社会⑨「現代社会とわたしたち」改.pdf - Google ドライブ

映像

https://www.youtube.com/watch?v=mnGYQwqJjKY&list=PLG8vix5njbrSJP1vGHCyAyOpMW19MUQg2

 

がんばってください。

 

【2018/6/19追記】

民法の改正案が国会で成立し、2022年に施行されます。

2022年からは、成人年齢が18歳以上となります。

18歳になると、ローン契約を結ぶなどの消費者契約が親権者の同意なしに結べるようになるため、トラブルの増加を懸念する声があります。

 

また、1か所プリントに誤植があったため、修正しております。

申し訳ありません、