youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

日本は貿易赤字か貿易黒字か?

こんにちは。

 

今日は社会科の話題です。

統計の変化ですね。

 

日本の貿易額の推移について注意しましょう,という話題です。

 

日本では,1981年から長く貿易黒字がつづきました。

この時期には,「日本は貿易黒字」というを知っていないと解けない出題があったわけです。

 

しかし,2011年には東日本大震災もあり,産業の空洞化といった構造的な問題もあり,貿易赤字に転落しています。

このころには,日本は二度と貿易黒字にならないのではないか,などという人もかなり多かったと思います。

ちなみに,この時期から,貿易黒字か貿易赤字かにからめた入試問題はほとんど見なくなったと思います。

 

ただ,2016年,2017年は円安の影響もあって,再び貿易黒字となっています。

 

例によって,『日本国勢図会』(矢野恒太記念会)からデータを拾って貿易収支の推移を表にしてみました。(最新の第76版以外も参照しております。)

 

f:id:shigakuseminar:20180928154002j:plain

 

私国立の難関高校入試では,

最新の貿易統計からの出題があってもおかしくありません。傾向も安定してきたわけですから。

2011-2015の5年間が貿易赤字と覚えておくとよいと思います。

 

また,当然ですが,今後も毎年の統計の変化には注意してください。

 

では。