youtube社会科マスターのページ

youtube社会科マスターのプリントダウンロード用です。たまに,中学社会科の過去の教科書との変更点について書きます。

2018年は貿易赤字

こんにちは。

 

冬期講習で更新できていません。

今年もよろしくお願いいたします。

 

来月くらいから,またちょくちょく更新していく予定です。

 

今日のニュースで2018年は貿易赤字に転落したと報じられました。

18年貿易赤字、1兆2033億円=対米黒字は2年ぶり減(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

以前,日本の貿易収支について書きましたが,今後もどうなるかわからない統計ですね。

日本は貿易赤字か貿易黒字か? - youtube社会科マスターのページ

 

おそらくですが,2019年の入試問題はどの学校もすべて作成が終わっているはずです。

2018年が貿易赤字という情報は出題されないと思います。

「2017年」が黒字と,もしも貿易収支の統計データが出題されたとしたら,何年のものかに注意して解いてください。

一番大切なのは,「2011年」の東日本大震災の年に貿易赤字に転落したことです。

 

では。

がんばってください。